So-net無料ブログ作成

みん・ブロ企画第1弾!

みんなのDEEPEST PURPLE
dp.jpg

みんなのライヴ・ブログ(みん・ブロ)に集う仲間による DPのスタジオ・アルバムの中から、好きな10曲を選ぼう! そんな企画、題して「みんなのDEEPEST PURPLE 」が出揃ったようです みん・ブロと同じ内容ではありますが、私のブログでも紹介しちゃいま~す(^_^)/

~総評~
産みの苦しみ的企画に拍手!
すんなりと決まったのは1位と2位だけ(笑)
DPの楽曲は各々思い入れあるものばかりなのでとても難しい選曲でした。
それでは順位の発表です
1位「Speed King」『IN ROCK 25th anniversary edition』
2位「Black Night」『IN ROCK 25th anniversary edition』
3位「Child In Time」『IN ROCK 25th anniversary edition』
4位「Hard Road/Wring That Neck」『THE BOOK OF TALIESYN』
5位「Highway Star」『MACHINE HEAD』
6位「Smoke On The Water」『MACHINE HEAD』
7位「Fireball」『FIREBALL』
8位「Burn」『BURN』
9位「Pictures Of Home」『MACHINE HEAD』
10位「You Fool No One」『BURN』
<選考理由>
1位「Speed King」
 アルバム24カラットでイントロ付きを初めて聴いてぶっ飛び!
 思春期真っ只中の若者の心を釘付けにした楽曲。このドライブ感がたまらない。。
2位「Black Night」
 ラジオで聴いたのが最初でで、アルバム24カラットに収録されたライブ音源が大好き!
 当時スタジオテイクはシングル盤だったと知ったのは、大きくなってから(笑)
3位「Child In Time」
 なんとアルバム「IN ROCK 25th anniversary edition」がベスト3になるとは!
 ギランの歌声とリッチーのギターにつきますな。
4位「Hard Road/Wring That Neck」
 インストゥルメンタルの楽曲で、ストラト以外を弾くリッチーに初めての出逢い。
 長い曲なのに飽きさせない展開に惹き込まれました。
5位「Highway Star」
 言わずと知れた名曲登場(笑)歌と鍵盤以外はコピーしましたね(くくくっ)
6位「Smoke On The Water」
 20世紀を代表する曲の一つといっても過言ではないですね
 レコーデイング秘話も興味をそそられる一曲です
7位「Fireball」
 バンドでこの曲を叩く為に、ツインペダルを初めて買ったことを思い出します(笑)
8位「Burn」
 お待たせのデビ・カバさん登場(笑)
 そういえば、BURNを叩く生ペイシーを観たことがありませぬ。。
9位「Pictures Of Home」
 イントロのペイシーのドラミングがカッコよすぎ!
 コレばっかりはスタジオ盤のほうが好きだったりします(笑)
10位「You Fool No One」
 シンバルをミュートしながらのドラム、バスドラとカウベルが渾然一体となった
 ペイシーの技が冴え渡る一曲ですね。。
dp2.jpg

いや~本当にしんどい選曲でしたが、楽しく参加させて頂きました!
次回は<ライブ盤>での企画が持ち上がってますので、乞うご期待\(^-^)/
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

akichan!

ご協力、本当にどうもありがとうございました。
あと2回か1回、何かやらかしますので
その時ももたご協力お願いいたします。
″ライブ・バージョン”は必ずやりますので、今から予習よろしく(笑)
by akichan! (2014-07-01 04:54) 

yann

ちょうど SMOKE ON THE WATER を聞きながら
拝見しておりました^^
by yann (2014-10-09 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0